08«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

徒然草でガンダムな日々

不定期に更新してきますwww プラモ製作関係やアニメ関係になると思われ・・・

死ぬかと思った・・・ 

ここ数日死んでました・・・
胃腸炎と食あたり起こして。
賞味期限には皆様気をつけましょうwww

ようやくガンプラ再開できるまで復活!

とりあえず、ヤスリがけをちょっと行いました。
本日コジマ塾にもエントリー無事終了。

久々にまこりんさんのブログを見たら
イメージのメモがアップされてました
「うごくとうれしい」
「ところどころぴかぴか」

動くんですか・・・
光るんですか・・・

どんなアプサラスできるんやろ・・・
モデサミのブラウブロみたいなスゴイのが
出てくる気がして夜も眠れない衝動・・・

んでもってオイラの陸ガンGM頭は
間接部分をどう隠そうか思案中。
HJのサンダーボルトの作例でマスキングテープを使うのも
スゴく気になるし、こないだ平助さんに見せてもらった作例の
キムワイプ使うのもいいよなぁ・・・
GMアタマ


んー悩む、でもボチボチ塗装もしなきゃならんし・・・
スジ彫りもやらんと
やれるとこまで頑張ってみるか(汗)

category: 陸ガンGM頭

cm 1   tb 0   page top

さて、塗装に!と思いきゃ。。。 

一昨日はぶうやん師匠に塗装の疑問点を色々と聞いて、
昨日は「さて、練習するか」と思いきゃオトンが手術する日だと
忘れとった・・・

一応、何かあった時に電話に出れるようにと言われてたので、
塗装の部屋では電話に気付かないと思い、リビングでパーツの
チェックしてたら、シールド部分やボディのところでイロイロ
気になる所が発覚・・・
ラッカーパテやエポパテで埋めて、乾燥待ってペーパーかけてたら、
あっという間に一日終わってしまった・・・

DSCF3131_convert_20130404205409.jpg

でも、シールドの失敗した所は何とかサマになった!
他の部分もまだ少し修正が必要ですなー

とりあえず、塗装の練習は日曜に順延。。。

あ、手術は無事に終わったそうです。

category: 陸ガンGM頭

cm 2   tb 0   page top

コジマ塾初参加! 

本日行ってきました!

あえて言おう
「楽しかった~!」

前日は予想通り、興奮して寝つけず
久々に眠剤のお世話になりました・・・orz

ぶうやん師匠と高槻で待ち合わせて出発。
あ、乗り換えナシで行けるんですか。
やっぱ高槻は便利だな~

ちょっと早めに着いたので近くの喫茶店で
モーニング。
最近ずっと米食だったので、
サンドイッチとコーヒーが美味しかった

んで、いよいよエントリィー!(ホルバイン風で)

ブラック塾長さんにも挨拶して、作業開始。
皆さん、気さくな方々で絶えず笑いがあってとても楽しかったです

お昼前にメンバーの方々が揃ったところで自己紹介。
いざ自分の番が来て、キンチョーして何喋ったか
覚えてないっす・・・

お子様が先日産まれたメンバーの方の
「子供はミキシングビルド」の発言には
爆笑!

ブラックさんにもスジ彫りを丁寧に教えてもらったり、
他の方々も色々とアドバイスをもらったり、
すんげー楽しかった。

でも、緊張してたせいか、全員とお話できなかった・・・
しかも飾られてた写真もとれなかったし・・・

でも集中して作業ができたので、
肩の後ハメ、マシンガンのノズルの穴空けとか、
自分で予定してたノルマができて、仮組みまで
できたのは自分でも驚いた!

GMあたま
↑全体

マシ
↑マシンガンの穴

やっぱり集中できる環境だと進みますね。
塾の終了前に平助さんも来られて、雑誌作例のMGの陸ガンを
見せてもらって、スゴイ参考になりました~
実物見ると、モチベは上がりますね!

塾が終わった後はパーツの探索に日本橋にGO!
自分はブラックさんのHPにあったICソケットピンや
ぶうやん師匠にホースに使えるのをPCパーツを扱ってる
お店で入手できました~
戦利品

これで陸ガンの足の甲の問題も解決です!
こういうところで入手す発想は自分には思いつかないな。
やっぱモデラーさんってすげぇ。。。

ボークスでは大河原邦男さんの模型コンテストが展示されてて、
色々参考になりました。
自分の観てたロボットアニメは大河原さんのが多いんだなと
つくづく感じました。

今、ようやくテンションも落ち着いて、
今後の課題を検討。
肩隙間
↑後ハメした所の胴体と肩のスキマ。
これはブラ版で積載していくのが確実ですね。

武装はカレン姐さんは劇中で180mmキャノンを使用しているシーンがないので、
ビームライフルとマシンガンのどっちをメインにするか。

後はある程度リアクティブアーマーぽいのを
つけて、コックピットハッチを多少盛ってから
バランスを再度確認して、塗装に入るかな~
グラデーション塗装は、練習してからですね。

今日は充実した一日でした。
ぶうやん師匠、コジマ塾の皆様ありがとうございました。
コメントもお気軽に書いて下さいね~

category: 陸ガンGM頭

cm 2   tb 0   page top

午前中の作業状態 

前
↑腰のアーマーをパテ盛した後をペーパーがけで成型して組んでみた。
右腕は後ハメ加工した後の仮止め。 

横
↑横からの状態。

大好きな近藤版っぽいカンジになってきましたね。
上半身は少しだけ加工するかな。。。

category: 陸ガンGM頭

cm 2   tb 0   page top

さて、追い込みだ。 

とりあえず、大まかなカタチまでは
作っておきたいです。


今日のツマミはオイルサーディン&ニンジン&キャベツに
卵を絡めた見た目は何とも言えないシロモノ・・・
でも美味しいですよ!
味付けは塩コショウ、ガーリックにニョクマムを少々。
イメージはスペインのバルにありそうなカンジで作ったんですがね。。。
あとはニンジンスティック(?)太いがな。。。

ノギス
↑今日は100均でノギス発見!
プラ板を細かく貼ってると、やっぱり正確な寸法が
必要になってきたので、これは見つかってよかった。

今日の進捗としては
1.jpg
イロイロとエキパテで埋めてみました。
肩も後ハメ加工、やってみます。

とりあえず残りは明日だね。

category: 陸ガンGM頭

cm 0   tb 0   page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

バナーリンク

かうんた♪

カレンダー

リンク