03«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

徒然草でガンダムな日々

不定期に更新してきますwww プラモ製作関係やアニメ関係になると思われ・・・

 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

ご先祖様 

何かネタもないので。。。

まぁ血はめっちゃ薄いんですが、オイラの母方の祖母(既に亡くなっていますが)の、
先祖が五奉行のお一人なんですわ。

でも、

めっちゃマイナーなんです・・・

多分、歴史好きな人以外は知らん人がほとんどだと思う。

ご先祖様は増田長盛という武将なんですが、
出自も近江商人だったとかで諸説あります。
亡くなったのも関ヶ原か大阪夏の陣の後で、切腹したとか
イロイロあるんですが、ハッキリしない・・・

息子が3人いて
次男は大阪夏の陣で討ち死に。
長男は資料ああまりなし。
三男が家督を継いで、家名を残した。

ご先祖はどうやら、三男の系統らしいですね。
和歌山にいまだに家が残っていて、江戸初期から
地方の代官と庄屋を兼ねた役割をしてたらしい。
ちなみに江戸時代から残った建物なんで、
重文です。。。

中学の時に母の育った京都の家を取り壊すことに
なった際に祖母と家族で旅行をしたのですが、
その時に和歌山の家に行って、当主の叔父に
色々と話を聞きました。

また行きたいなぁ~とは思うのですが、
以外と遠いので、なかなか行けない・・・

まぁなんでこんな話を書いたかと言うと、
mixiにも増田長盛のコミュがあったので、
加入してたのですが、あまり活気がないので放置プレイ
してたら、先日メッセが。。。

メッセくれた人はまだ20代前半の女性で
長盛の次男の末裔とのこと。

ちょいちょいメッセでやり取りをしてるんですが、
なかなか面白い。

昔は資料が少なかったので、調べるにも限度があったけど、
今はネットがあるんで色々てくるな~

官僚としては有名だったらしいが、武将としての逸話が
少ないんだよなぁ~

さぁ、今日はZEON行くかな。

それじゃ、またね!

category: 徒然

cm 4   tb 0   page top

コメント

御先祖は有名人[s:20309]

そうなんですか僕は歴史好きだけど五奉行すらしらないんだよな〜大岡越前とか
また調べて見よう
ミッチェル #- URL [2012/01/22 04:27] edit

Re: 御先祖は有名人

ミッチェルさん

五奉行は石田三成や前田玄以とかが
いた部署ですね。

ちなみに五大老というのが
上杉景勝や徳川家康、前田利家とかですね。
鎌倉の酔星 #- URL [2012/01/23 16:09] edit

ネットで調べたよ[s:20533]

増田長盛は五奉行のなかでも土木を担当していたらしく、三条大橋や五条大橋の改修工事をしたんだって三条大橋には名前が刻まれてるらしいよ武将としての功績も載ってたよでもいいことばかりじゃないみたい
ミッチェル #- URL [2012/01/23 20:32] edit

Re: ネットで調べたよ

ミッチェルさん

そうですね。土木や築城関連の普請に
能力があったみたいですね。

三条大橋には実際名前を見に行ったけど、
ホントにありましたね~

確かにあまりいいことはなかったみたいですね。
鎌倉の酔星 #- URL [2012/01/23 23:26] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://momochin813.blog.fc2.com/tb.php/39-9b2f676d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

バナーリンク

かうんた♪

カレンダー

リンク

