06«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

徒然草でガンダムな日々

不定期に更新してきますwww プラモ製作関係やアニメ関係になると思われ・・・

デザイン「あ」展 ~帰省1日目~ 

金曜日に東京に帰って、家族でデザイン「あ」展に行ってきました。
DSCF3155_convert_20130527213031.jpg

場所はミッドタウンで、NHKのEテレでやっている番組の参加型展覧会でした。
百夏が好きな番組だそうで。

オイラはその番組見てないんで、予備知識がまったくなかったんですが、
面白かったです。

DSCF3157_convert_20130527213055.jpg
↑は、「あ」の形が映った人をキャプチャーして、文字の形が動いたとおりに
変化するっていう、ハイテクな展示でした。
分かりにくいっすが写真はウチの百夏が両手をバタバタさせると、
「あ」の手にあたるところもバタバタしています。

DSCF3165_convert_20130527213352.jpg
↑はだるまの周り6箇所くらいにタッチパネルでドローイングできる
端末があって完成したら、投稿できて展示会場や番組サイトにも展示されるという、
これまたハイテクな展示でした。

DSCF3167_convert_20130527213322.jpg
↑机に色エンピツやペンがいっぱいあって「あ」を自分の好きなように色をつけたり
して会場に投函する催し。
百夏さんは、絵を描くのが大好きで雨の日などは紙と色エンピツ渡すと、
ひたすら製作活動に没頭する海原雄山先生みたいなお子様です。

DSCF3168_convert_20130527213425.jpg
↑んで、海原百山先生はここで20~30分ほど製作活動に没頭しておりました。。。
ヨメさんとオイラは見守りながら雑談。。。

他にも映像や音を使った展示とかもあって、楽しかったですね~
撮影フリーな会場なんで、Youtubeにも動画を投稿されている人も
いるので、興味のある方は見てみてください。

その後は、ミッドタウンでお昼を買って外でランチ(ってか、中のレストランは高いし)。

夕方までシオサイトとかでブラブラして、実家の鎌倉に行きました。
弟一家が住んでから初めて行ったんですが、
「もはや安息できるスペースはない」
甥っ子3人が常に「遊んで」状態なので、ライフゼロになりました。。。

まぁ弟の代に実家も変わり、弟のヨメさんも大変そうだし、
これからは気軽には寄れないなぁと感じました。



category:

cm 2   tb 0   page top

コメント

えー 日記とは関係ない話で申し訳ないです。
静岡用作品ありがとうございました。
おかげさまでテーブルが賑わいました。
来年は一緒に行けたらいいですね。

つきまして、リンク貼らせてもらいました
どーぞよろしくっす!
ポッキー #.jXLTUy2 URL [2013/05/29 11:28] edit

Re: ポッキーさん

ポッキーさん
リンク追加ありがとうございます!

静岡HSは拙い作品で申し訳ありませんでした。。。

これから頑張ります!
鎌倉の酔星☆のぶ #- URL [2013/06/03 22:51] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://momochin813.blog.fc2.com/tb.php/104-cd3ff3a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

バナーリンク

かうんた♪

カレンダー

リンク