06«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

徒然草でガンダムな日々

不定期に更新してきますwww プラモ製作関係やアニメ関係になると思われ・・・

ターンA製作 その2 

今日も心も体も絶不調ヽ(`ω´*)ノ彡☆

さて、ターンAですが
ターンA乾燥 
とりあえず、出来上がったパーツをクリアー吹きました(゚∀゚)

GM改乾燥 
ついでにGM改もクリアー吹きました。
こちらは後日組み上げて、別記事で上げようと思ってます。

お髭がオシャレなターンAさんですが、

片付いてない問題が1つあります。。。

胸 

胸部パーツの配色問題。

画像の左側が成型色、右がぶうやん師匠が塗装済みの胸部ハッチオープン状態の
パーツ。

遺品整理の際に、師匠の部屋で最初の写真の様に塗装済みの状態で
置いてあったターンAさん。
箱も何とか見つかったので、パーツ全てを竹串に刺さった状態のまま
収納したのですが、後で確認すると
・ノーマルの状態の胸部パーツがない。
・取説ない
そんな訳で同じキットを購入したのです。

胸部ハッチオープン状態でも良いのですが、
取説の塗装の配色を確認すると、細部の塗り分けが必要なことが判明。
どうやら、師匠はそこまで手が回らなかったっぽい(つД`)ノ

やるとしたら、マスキングしてエアブラシor筆塗りするしかないんですが、

どっちも面倒くさい・・・

あと、ノーマルの状態の胸部の方が見栄えも良いので、じゃあ塗装するべかと
取説の塗装の配色と師匠の塗装済み胸部パーツを見比べると

明らかに配色が違うよ・・・
まぁ、他の色の配色も違うんですが。。。
とりあえず、その配色を再現しないとイカンのです。

天国から師匠を召還したレシピを聞くのは不可能なので、
レシピの調合に思考錯誤の1日でした。

一応、取説の塗装レシピ通りの配合
→ハイ、明らかに違います。

自分の持っている塗料と見比べてみたりしたが、イマイチ近いのがない。

んー、でも何かの色に似てるんだよなぁ~と思考し、積みプラに
目をやると、10年以上前に買ったまま放置のHGダンバインが。
「ダンバインの色に似てね?」
と思い、塗料を収納しているケースの奥を漁ったところ、
ダンバイン 
持ってました!キットと一緒に専用カラーを購入してたわ\(^o^)/
当然、塗料はカピカピに乾燥しているので、クレオスの溶解液で戻し、
配色のテストしてみました。

配色テスト 
オーラブルー(2)が一番近い色っぽいことが判明。
何とかなりそうです~

しかし、このターンAを製作はぶうやん師匠へ挑んでいる感じです。
その反面、形見の工具等を使いながら、色々思い出します。。。

もう、日付が変わったので、命日まであと3日。
それまでには一応完成させたいなぁ。






category: ターン∀

cm 0   tb 0   page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

バナーリンク

かうんた♪

カレンダー

リンク